残念な販売管理システムとオペレーション

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レノボからPCを買ったときの話。
7月にThinkpadの新製品を注文したのだが、このとき注文したのが、
・本体(30万)
・消耗品(600円)
の2つで、決済はカード払い。

そして1週も経たないうちに消耗品だけ出荷案内が来た。

暫く時は経ち、本体の出荷はまだかなと注文ステータスを見ると与信エラーの旨が表示されていて、出荷が止まっている状態になった。

注文時は与信が通り、その枠が確保されているため与信エラーになることは無いのであるが整理すると次の流れで問題が発生していた。

1.本体&消耗品注文(300,600円与信枠確保)
2.消耗品出荷(600円売上確定、与信枠は300,000円確保済)
レノボが新たに300,000円の与信枠確保しようとしたが、小生が大量の買い物をしていたため限度額に達してしまい、与信枠の確保ができず
3.注文ステータスに与信エラーの旨が表示、出荷できず

レノボ電話窓口でこの流れを説明したところ、与信枠が確保できずに出荷が止まっているとの返事であった。

次にカード会社には、与信枠の確保は行われていて販売店の売上計上には問題がないことを確認を取った上で、
レノボ電話窓口に次の件を依頼した。
「新たに与信枠を取ることはせずに確保済みの与信枠で売上計上してください。」

電話口の担当者は了解した旨の返事をしてくれたが、注文ステータスはそのままで担当者からの回答もない。
このままでは何時まで経ってもPCは届かないので再度レノボ電話窓口に次の件を依頼した。

「新たに与信枠を取らなければならないのであれば確保済みの与信枠を一旦解除して新たに与信枠を確保してください。」

しかし与信枠の解除は行われなかった。
ちなみに与信枠が確保されたままそのまま放置された場合についてだが、小生の使っているカード会社からは次の回答を得た。
“自動的に開放されますが、最大3ヶ月掛かります。”

例えば、販売店が30万与信枠確保したまま売上計上orキャンセルせずに放置したとすると、限度額100万のカードが実質限度額70万となる。最大3ヶ月間その状態が続く。

これでは非常に困るので、その旨レノボ電話窓口にクレームを入れた。

暫くして、カードの銀行引き落としが行われ月が変わり、再与信分の金額が復活すると、なぜかPCの出荷通知メールが届いた。
そして商品が到着し、一安心したが、カードの限度額がやはりPC1台分少ないのである。

カード会社に確認すると、PC2台分の金額の与信枠の確保が行われており、売上が計上されていないという。

そこでレノボ電話窓口に次の件を依頼した。
「PCは届いたので売上計上してください。また、確保済みの与信枠は速やかに解除してください」

担当者は了解した旨の返事をしたが、当初確保された与信枠は相変わらずで翌月の月末まで解除されることは無かった。

整理すると、

1.本体&消耗品注文(300,600円与信枠確保)
2.消耗品出荷(600円売上確定、与信枠は300,000確保されたまま)
3.レノボが新たに300,000の与信枠確保しようとしたが、小生が大量の買い物をしていたため限度額に達してしまい、与信枠の確保ができず
→注文ステータスに与信エラーの旨が表示、出荷できず
5.月が変わりカードの利用可能金額が復活
6.レノボが新たに300,000の与信枠確保、PC出荷
→このときは確保済みの与信枠の解除がされていない
→出荷分の与信枠の売上計上されず
7.月が変わり上記2.の与信枠が勝手に解除され、限度額が更に30万復活

という流れだ。

この販売管理システムというか、オペレーションでの問題は次の2点だ。

(1)複数商品のうち一部のみ出荷されると、残りの商品の売上は新たに与信枠を確保する点
(2)与信枠の解除が出来ない点

こんな残念なシステム、開発したのは何処なんでしょうか???

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